地域ビジネスがやるべきネットプロモーショ ンとは

近年は、インターネットの発達により個人単位での情報発信が手軽にできるようになっています。
この恩恵を一番に受けているのが、中小・個人でご商売をされている方々ではないでしょうか?
いままで広告を出稿しようとした場合、新聞広告で数十万、テレビCMにいたっては数千万数億万の世界でした。
それがインターネットでは、それこそやり方次第では1円もかけずに自社商品のプロモーションができてしまいます。
代表的なところで言えば、ブログ・フェイスブックでしょうか。
私もよく地元企業の経営者の方々から、インターネットを使ってプロモーションをしたいのだが、
どれを使えばよいのかといった旨の相談を受けます。
そこでの私の答えは、すべてを使ってくださいです。
ブログ・フェイスブックはもちろん、ツイッター・PPC・メルマガなど利用できるものは、すべて活用するべきだと考えています。
ここで注意して頂きたいのが、闇雲にすべてを使うのではなく、
それぞれの特徴を理解したうえで、効果的に活用するということです。
例えばブログは、情報を伝えるのに適したメディアですが、
誰かにアクセスしてもらわなければ見てもらえない『待ちのメディア』です。
アクセスがなければ情報を伝えることができないという弱点があります。
そこでフェイスブックやツイッターといった、バイラル力のあるメディアを組み合わせることで、
多くの方にブログを見てもらえるようになるのです。
このように、それぞれの特徴を活かした方法で、プロモーションをすることで、
少資金、もしくは無料で多くの方に情報を伝えることができます。
情報発信が手軽にできるようになった、だからこそその質が求められる。
そこには、大企業と中小個人の違いはありません、
地域ビジネスにとってはチャンス。
これからは、そんな時代だと思います。
Posted by kaito at
◆2012年09月13日16:52
│ブログ